2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三十一日京都か神戸に行きたかったけれど、今夜にはオリエン&歓迎会があるし、明日には入社式があるしということだからやめておく。朝風呂を満喫したり本を読んだり麻雀をしたりとにかくのーんびり過ごす。先輩社員が「ビニール・シート敷いとくよ〜!」と…

三十日朝、食堂にて朝ごはんを食べる。鯖の味噌煮とポテ・サラと漬物などが出る。お米がおかわりできるところがお腹すいてるときには嬉しいかな。近隣のリサイクル・ショップ 鳥飼百貨 を見る。タンテが積まれているからテンション上がるけれど、テクニクス…

二十九日新大阪に着く。なんかこっちのリーマンていかにもリーマンぽくて好きだなあ。スーツのダボさとか、ネクタイの昭和感とかね。地下鉄御堂筋線→阪神京都線?→モノレールを乗り継ぎ南摂津駅に辿り着く。車内からはあちこちに工場が見えたけれど、降りる…

二十八日渋谷へ。新幹線の切符を買い、TSUTAYAに映画を返却し、道玄坂にある喜楽に入る。パク森が定休日だったからだ。チャーシュー麺(大盛)、肉ニラ炒め、連れがもやし麺を注文する。客層は学生を除き様々だ。雰囲気はなんとなく尾道の朱華園に似ている。…

二十六日アルバイトの最後の出勤だった。二年半ほど働かせていただいた。個人経営のこぢんまりとした店であり、店主やその奥さん、そして店長がいつも優しかった。みんな飛んでていつも笑っていた。夜に大学の友人二人が来店してくれ、最後の拭きあげとレジ…

卒業式

大学を卒業した。高校を卒業した春から四年間、通った。教養学部の学位を得た。大学全体の卒業式は本郷キャンパスにて行われる。午前が文系学部、午後が理系学部だ。教養学部の授業は原則的に駒場キャンパスにておこなわれ、また理系学科もあるのだけれど、…

朝昼 食パン(トマト・ケチャップ、マヨネーズ)ここ数日は体調が優れない。ばっちり風邪にかかったというわけではないから風邪が抜け切らないと言うといささかズレている。熱はすこしあった。頭痛も少し。咳は出ない。鼻が出る。今日一日はふらつきだった。…

二十二日内定者ヒアリングに参加した。会場は大阪・梅田にオフィスを構える本社であり、参加者は八名の内定者に二名の人事本部の方であった。ランチどきに梅田入りし(新幹線てめちゃ速いね!)、銀座のクラブ街にとてもよく似た新天地(どちらも散策がとて…

シャッフル機能

短く。音楽プレイヤーのシャッフル機能、#ライブ音源①がそのライブの最終曲のために末尾にファンの「アンコール!アンコール!」コールが入っており、シャッフルされ選ばれた次の曲#ライブ音源②が他ミュージシャンによるバラードなんかの場合、豪華客演ライ…

十八日引越準備をする。段ボールは大きいものばかり入手したためにひとつひとつが重すぎる。特にレコードや文庫本をつめこんだものが重い。ひとつは崩壊寸前になってしまった。十九日朝、父親に迎えに来てもらい車につめこむ。雨だし重い。実家に着き一服す…

三月十七日八時 起きる うどん十時 学校 卒業論文最終版を作成し提出する夜 学校の友達と飲みに行く 大阪に行く前だと最後になるのかな、仲いい奴とのフェアウェル的な飲み会が続くと、いよいよか、という気が高まってくる昨晩の飲み会に行く前にシングルCD…

午後 学校 卒業論文最終版を作成する夜 学部の飲み会に参加する 会ったことのない人、喋ったことのない人ばかりなのではないだろうか後輩に貸していたクーラー・ボックスが郵送されて来た 部屋がもっと狭くり、引越がもっと大変になった

午前中 学校 卒業論文の研究室保存用最終版を作成するつもりがホドロフスキーのホーリー・マウンテンを見てしまう 序盤が大好き、結末は嫌い夜 下北沢にて送別会を開いてもらった たくさんの贈り物(大雨だから持ち帰りが面倒なほど)と言葉をもらいとても嬉…

五時半 起きる六時 パン(ケチャップ、チョコ)七時 洗濯十時 アルバイト 二十四時まで帰国後やけに早く目が覚めてしまう。良い時差ぼけと言っていいかもしれない。昨夜秋ぶりに訪れた会に感化され洋楽遍歴を振り返る。バンドも少しは聴くようになったけれど…

たった今しがた起きた小さい奇跡の短い話

腕時計(TIMEXのWEEKENDER、安物だ)を新調したから時刻を合わせようとしたら、購入時からそのままにしていた時刻とその時点の時刻が合っていた。一、二分はずれていたし、自分は常に時計の時刻を五分すすませるし、服装に合わないから古い腕時計を選ぶのだ…

十時 起きる インスタント・ラーメン(みそ)洗濯物は乾いていない。いまさら『路上』を読む。かつて観た映画版がよぎりまくる。なぜケルアックはフロリダで死んだのだろう?会長を務めていた会に顔を出そうと考える。これまで(平の身になって以降)も滅多…

十二時 起きる インスタント・ラーメン(しょうゆ)十四時 洗濯なんだかあったかいなと思い足下を見ると香炉を踏んでいた。タバコやライターの火は明らかに危険と分かる痛み(チリッ)があるけれど、ぎりぎりの付近は心地よいあたたかさである。それに同じだ…

現地時間 三月三日最高のグランド・キャニオンから帰った昨夜は疲れ果ていつも通り深々と眠り込んでしまったから、今日がようやくヴェガス観光の本番である。まずはストリップ通りを北上する。予想していたことではあるけれど、広くて長い。しかも歩きづらい…

現地時間 三月二日グランド・キャニオンを訪れる。$77程度のバス・ツアーに参加した。まずは道中の話。・初老の運転手がずーっと喋っている。・遅れて乗車してきた中国人肥満夫婦、棚に荷物入れて出発遅らすわフーバー・ダムにおいては小さい岩山の上を歩く…

現地時間 三月一日ロスを離れヴェガスに移動する。メガバスを利用する。・タイヤ屋が多い。モーテル、ガソスタ、モールはたまに。砂漠地帯の建物って一体中で何をしてるんだろう。ヴェガスまで100マイル切ったあたりからこれらは激減する。たまーに看板(大…

現地時間 三月九日日本時間 三月十日日本に帰って来た。八日の夜はSUPER DUPER BURGERSにて夜ごはんを摂った。九日の昼はSUPER DUPER BUGERSにて昼ごはんを摂った。連れがチーズを抜いた以外は全く同じメニューだ。たいそう気に入ったのだ。Uberを利用しSFO…

現地時間 三月八日サウサリートへ向かう。観光の最終日だ。サン・フランシスコ市街から同地へ至るためにはゴールデン・ゲート・ブリッジを渡らなければならない。サイクリングのルートが人気であり、実際にガチのサイクリストも多い。倣い自転車をレンタルす…

現地時間 三月七日フィッシャーマンズ・ワーフへと向かう、前に海辺を散策する。ロンバード通りを西進するとPalace of Fine Artsとその先の砂浜に出る。強い雨だし波もかなり激しいからサーファーはいない。ペットを散歩させる人や観光客はいる。そしてゴー…

現地時間 三月六日ゴールデン・ゲート・パーク、ハイト&アシュベリーへ向かう。ゴールデン・ゲートにてバスを降りる。観光客が思い思いに写真を撮る。右手にはアルカトラズ島が見える。泳いだら脱走できそうなものだと思う。降りたものと同じバス停から再び…

現地時間 三月五日本日からサン・フランシスコ観光である。昨夕(三月四日)に着いた。LASからLAXへ、乗り継ぎLAXからSFO、という具合だ。LASの保安検査は厳重だ。手をあげボディを触られる。靴を脱ぐ。リュックが引っかかってしまった。ラップトップが入っ…

現地時間 二月二十九日ヴェニス・ビーチとサンタ・モニカを訪れた。前者から後者に北上した。生憎のくもりだったけれど、涼しいから肌が焼かれずに良かったかもしれない。晩はあまりに涼しいもんでちと渋かったけれどね。ヴェニス・ビーチ(と正確にはその大…