五月一日・神戸

五月一日

神戸に行って帰ってきた。朝は晴れていた。

訪問前にちょろちょろ書いたけれど、先ず、海と風は存分に感じた。港である以上、海はあるし、風のある日だった。

三宮駅下車、吉祥寺ばり、あるいはそれ以上のアーケードを突き進み元町中華街に着く。横浜のそれより小規模の一方、人口密度は負けていない。肉まんが美味そうだけれどスルーし港に急ぐ。

近づくにつれホテルが増える。高層ビルも林立する。倉庫が建つ。海岸線とほぼ平行して立体幹線道路が走る。

着くと先ず目につくものが船だ。大小さまざまの船(多くはクルーズのための客船と思われる)がひっきりなしに往来している。気持ち良いだろうな。

umieとかいう商業施設をチラ見し、港の線に沿って歩く。川崎重工の造船所があるあたり、みなとみらいより先に尾道の町を思い出す。ただし人数はこちらが勝る。ラーメン屋も、いまのところ、見当たらない。

思う存分、港を探索し三宮および元町に帰る。村上春樹ゆかりの店を二軒だけ訪れる。うーん、居そうだね。立ち飲みに入りビールを飲む。一人だと岩塊みたいなポテサラさえ食べきるのに難儀する。タコの酢味噌がとても美味い。プリッとしてるし、敷かれたキュウリは涼しい。黄土色した酢味噌がキュッと締める。ご馳走様!

案の定カップルだらけの夜景スポットを最後に神戸の街を去る。
発見は、山だ。みなとみらいとの決定的な差だ。では海と山を誇る鎌倉に似ているか?似ても似つかない。寺社なんてほぼないし、何より鎌倉には港がない。良い意味において落ち着いているしね。

神戸、京都よりも大阪よりも好きだ。もちろん、いまのところは、という条件が付くのだけれど。好きな街を競わせたいな。あまりに知らなすぎるから、これでは不平等だ。初っ端の回答に座布団五枚くれておひらきにするようなものだ。