九日

三月までアルバイトをしていた店の常連さん(Hさん)と飲む。大阪に来てから直ぐに電話があり、誘われたのだ。

動物園前駅、降りると梅田や難波とは明らかに異なる雰囲気が漂う。歩行喫煙者が目立つ。ファミマ前には裸足のおじいさんが眠っている。
Hさんと落ち合い、トンネル下に連れられると数名のおじいさん椅子に座っている。ギターを持っている。百円を渡すとリクエストが出来るということだ。Hさんは男の泪?とかいう曲を頼む。

遠くに聳えるアベノハルカスを仰ぎ、通天閣を見ながら目的のジャンジャン横丁に至る。おおーっ、昼間っからみんな飲んでる飲んでる。行列をつくる店も多い。週末は特に混むらしい。
Hさんがかつて週に一度は通っていたという店に入る。すっぽん鍋にどてやきか〜、けっこうラインナップ違うのね。そんな中でもたにしの佃煮がイケる。串揚げはサックサクである。つくねがベストだ。
元役員現自営業と語るおじさんにポツポツ話しかけられ、Hさんとはアルバイト当時と変わらぬ会話をし、店を後にする。ルクア?にてチーズ・ケーキを買うらしい。本当に、ご馳走様です。

北上し難波に向かう(道中、お水の大学なる水商売斡旋ビルがあり写真を撮ってしまった)。昨日は夜に訪れたから、昼の難波は雰囲気が違うのねと思う。そしてそうそう、大阪っておしゃれな人が多いとも思う。
そのまま北上を続けアメ村へ向かう。オレンジ・ロード?とかいう通りから見物するとSupremeがある。ロスが懐かしくなり入る。そこもかしこも外人さんだね。
アメ村には若者が多い。下北渋原のいずれとも違うのだけれど、賑わっていることに変わりはない。強いて言えば竹下通りの雰囲気が近いのかな。黒人さんもBな服を売ってるしね。

昨日も京都の街を歩きまわり脚が痛み出したため、地下鉄とモノレールを乗り継ぎ、大日駅前のイオンにてパンやNIKEのナップ・ザック(合宿用)やよく分からないスポーツ系Tシャツ(合宿用)やよく分からないスポーツ系スパッツ(合宿用)を購入し大人しく帰寮する。
なんだかんだ落ち着くのよね。おしまい。